自分好みの大好きな音楽を、思い出や思い込みを絡めて好き勝手に綴っていきます。80年代の洋楽が多くなりそうです。

SHŌGUN

CATEGORYSHŌGUN(日本)

SHŌGUN / SHŌGUN(1979)

SHŌGUN(JAPAN) SHŌGUN(JAPAN) _back


今回ご紹介させていただくバンドのアルバムは、SHŌGUNのデビューアルバム「SHŌGUN」となります。

因みに、皆さんは以下のCMはご存知でしょうか?

 "日立製作所CM 「日立の樹」全集"
  →https://youtu.be/q8SQNMclNGY

私が認識した頃は、日曜日の4チャンネル(日本テレビ)で、20時の番組が始まる前に流れていたと記憶しています。この時間帯というのがですね、私にとっては毎週楽しみにしていたテレビの時間帯だったんですが、"この~木、なんの木、気になる木~♪" のCMが長く感じてしまい、毎回「早く終われ!」とテレビに向かってブツブツ言っていた、お馬鹿な子どもでした アールくん汗

 "俺たちは天使だ 沖雅也"
  →https://youtu.be/_-R2ms0Tz9Y

以前、クリスチャン・メタル・バンドの MASS をご紹介させていただいた際に、ベタ閑話で、『俺たちは天使だ!』というテレビドラマも綴らせていただきました。

沖雅也さん演じる麻生雅人(キャプテン)が経営する探偵事務所が、様々な依頼を通して一攫千金を目論む探偵アクション・コメディなんですけど、これがまたギャグ良し、テンポ良し、演技良しの最高なドラマだったんです (^-^)

 "OTOKOTACHI NO MELODY 男達のメロディー"
  →https://youtu.be/DSGNO0jM7IQ

毎週日曜日の20時からは、私含めて家族全員のお楽しみ。で、私が毎日のように、この主題歌をデタラメ英語を交えて歌っているのを見かねたのか、父親がナント! シングルではなく、今回のメインであるLPを買ってきてくれたんです !(^^)! 今思えば、父親も気に入っていたのかな。

  SHŌGUNはですね、1970年代に、数多くの歌番組やコンサートでバックバンドを務めていた藤丸BANDの芳野藤丸さんを中心に、名うてのスタジオミュージシャンが集まって結成されたバンド(前身はONE LINE BAND)

 "『男達のメロディー』 SHOGUN"
  →https://youtu.be/s3hnOg5zOb0

画は粗いですが、伊東ゆかりさんと芳野藤丸さんのトーク内容がいいですねぇ。

『俺たちは天使だ!』のサントラといったご名目でリリースされたアルバムでしたので "CASTLE WALLS" "SILENTLY SHE SAID" "SATURDAY CYCLONE" などは、アレンジされた曲がドラマに使用されていましたが、"男達の メロディー" 以外は、全て英語詞の楽曲で構成されています。おそらく前年にゴダイゴが "ガンダーラ" "モン キー・マジック" あたりをヒットさせていた影響もあるのかな。

 "CASTLE WALLS ~SILENTLY SHE SAID"
  →https://youtu.be/VyFiSyRVJqI

松崎しげるさん、特に、しばたはつみさんの歌唱はグッときますね (^^♪ 

とは言え 私は "男達のメロディー" ばかりを聴いていましたので、本作の本当の良さに気づくのはもう少し経ってから。

さて、同年にこれまたドラマ『探偵物語』のサントラ的な扱いでもある名盤「ROTATION」がリリースされます。 これはまた改めてご紹介できればと。

●Tracks

01.SUNRISE HIGHWAY
02.CASTLE WALLS
03.NIJA
04.OTOKOTACHI NO MELODY(第1期SHOGUNの日本語詞の楽曲では唯一オリジナルアルバムに収録された曲)
05.YOU TURN ME ON
06.SILENTLY SHE SAID
07.FEELING GLAD ALL OVER
08.SATURDAY CYCLONE

●Personnel

芳野藤丸 - Guitar, Vocals
大谷和夫 - Piano
ミッチー長岡 - Bass, Vocals
山木秀夫 - Drums
中島御 - Percussion
Casey Rankin - Guitar, Vocals

Producer - 酒井政利, 飯田 則子

COMMENTS

4Comments

There are no comments yet.

SMO

懐かしい・・・

こんにちは。
中学の頃、SHOGUNよく聴いてて、それこそ数年前になんだか聴きたくなり、オリジナルでも良かったんですが、「THE ROAD OF LIFE」というセルフカバーベスト、そしてすぐ近くにたまたま並んでいた、クリエイションのこれまたセルフカバー「Resurrection」衝動買いして聴きました。この2バンド、音楽性はまるで違いますが、なんとなく当時の立ち位置が似ていた気がします。

  • 2022/09/19 (Mon) 11:39
  • REPLY
管理人

管理人

SMOさんへ

こんにちは♪
『西遊記』ゴダイゴ、『俺たちは天使だ!』『探偵物語』SHOGUN、『プロハンター』クリエーション...当時の立ち位置は同じかと^^; これらの私的な共通点は、全てデタラメ英語で堂々と歌っていた事(^^;; 因みに「THE ROAD OF LIFE」は未聴なんです。

  • 2022/09/19 (Mon) 13:53
  • REPLY

グラハムボネ太郎

初めは、、、

西遊記が見たい、西遊記が見たい!ってなってたけど、すぐにこれに引き込まれましたね。
再放送で何回見ても最高!

  • 2022/09/20 (Tue) 06:13
  • REPLY
管理人

管理人

グラハムボネ太郎さんへ

そうでしたね。しかも子供心には『西遊記』の終わり方って中途半端でしたから。でも、“俺天“は一気に不完全燃焼を払拭してくれました。夕方の再放送も観ましたよね〜。その後の『西遊記Ⅱ』の左とん平には驚きましたが、コレもまた嬉しい復活でしたね^ ^

  • 2022/09/20 (Tue) 08:29
  • REPLY