自分好みの大好きな音楽を、思い出や思い込みを絡めて好き勝手に綴っていきます。80年代の洋楽が多くなりそうです。

ROTATION

CATEGORYSHŌGUN(日本)

ROTATION / SHŌGUN(1979)

ROTATION ROTATION


今回ご紹介させていただくバンドのアルバムは、SHŌGUN2枚目のアルバム「ROTATION」となります。

皆さんは、1979年9月から1980年4月にかけて、日本テレビ(4ちゃん)で放送されていたTVドラマ『探偵物語』はご存知でしょうか?

 "松田優作主演「探偵物語」の予告と第1話オープニング。"
  →https://youtu.be/og7mfk3EBeU

私立探偵の工藤俊作が、コミカルかつ縦横無尽に色々な事件を捜査していく様を描いたハードボイルドアクション。その工藤俊作を演じるのは、1989年11月6日、わずか40歳の若さで亡くなってしまった松田優作さんです。

兎にも角にも理屈抜きで面白くてカッコよく、もう私はこのドラマを何回観たことか。と言いますか、私の中での探偵モノと言えば、本作と『傷だらけの天使』、『俺たちは天使だ!』がおそらく一生揺らぐことのない三本柱! これらの共通点は、どの作品も主人公をはじめ登場人物達が、しっかりとキャラ立ちしていること。そして、主人公が皆ズッコケであることが挙げられます。私的には、このズッコケが大事でして、このカッコいいとダサいの絶妙な割り合い、"ダサいズム" とでも言いましょうか、ソコに男の美学的なものを感じずにはいられません。また『探偵物語』は、70年代の暗さと重さ、80年代の軽さが見事に調和したドラマでした。

余談ですが、工藤探偵事務所と同じビルに住むナンシー(ナンシー・チェニー)と かほり(竹田かほりさん)のおふたりが、これまた可愛かった (*^^*)

で、そのナンシー・チェニーもジャケットに写っている本題のアルバムは、以前綴らせていただいたデビューアルバム「 SHŌGUN 」に続き、これまた『探偵物語』のサントラ扱いと言ってもよろしいんじゃないでしょうか。

 "AS EASY AS YOU MAKE IT"
  →https://youtu.be/cAEhgrIG_sw

カッコいいホーンセクションとベースラインに絡むファルセット・コーラスが、初っ端から心地良くいい感じです。

 "BAD CITY"
  →https://youtu.be/RIz-OqxvFX0

 "LONELY MAN"
  →https://youtu.be/XSJeXTS7hYI

何と言いましても、本作のハイライトは、ドラマのOPとEDとなった上記の2曲ではないかと。特に私は "LONELY MAN" が大のお気に入りです (^^♪

 "IMAGINATION"
  →https://youtu.be/zwEb5Cka4mQ

"IMAGINATION" は "LONELY MAN" と並んで私の好みなんですが、この楽曲、わかる人はニヤリとさせられてしまいます。此方にソックリといいますか... https://youtu.be/UwtIZzOZbYk ...フレーズがまんまかと (^-^;

単なるシティ・ポップでは済まされない非の打ち所がないアレンジ。本作は職人の集まりであるSHŌGUNならではの傑作です。彼らのその他の作品は、また改めてご紹介できればと。

『探偵物語』は70年代の暗さと重さ、80年代の軽さが見事に調和したドラマと前述しましたが、最終回はコミカル無しの、とんでもないラストで終わります。現在、tvk(テレビ神奈川)で再放送されていますので、ご興味のある方は是非とも !(^^)!

アールくん

●Tracks

01.AS EASY AS YOU MAKE IT
02.IMAGINATION
03.SAILOR - SAILOR
04.YESTERDAY, TODAY AND TOMORROW
05.MARGARITA  この曲、ずうとるび がカバーしています。
06.BAD CITY
07.THE TOURIST
08.I SHOULD HAVE KNOW BETTER
09.LONELY MAN

●Personnel

芳野藤丸 - Guitar, Vocals
大谷和夫 - Piano
ミッチー長岡 - Bass, Vocals
山木秀夫 - Drums
中島御 - Percussion
Casey Rankin - Guitar, Vocals

COMMENTS

2Comments

There are no comments yet.

SMO

こんにちは。
中学生くらいの頃、あまりテレビを見せてもらえない、物を買ってもらえない家庭で(おかげで今の反動がすごい)友達が学校で話すドラマの話とかついていけず、これもその一つです。ただ音楽だけは好きだったので、当時のSHOGUNのアルバムは聴いたし、今もセルフカバーのベスト盤はたまに聴きます。優作は映画だけは観ています。特に「蘇る金狼」と「ブラックレイン」何十回観ただろう?って感じですね(笑)あの映画の時の存在感といったら・・・

  • 2022/11/21 (Mon) 17:40
  • REPLY
管理人

管理人

SMOさんへ

私も同じくモノは買ってもらえませんでしたが、両親が共働きだったものですから、テレビとラジオは、
よ〜く観て聴いていました。所謂テレビっ子^ ^
夕方にドラマの再放送枠があったんですが、そこの時間帯は最高でした。
「ブラックレイン」の鬼気迫る演技、存在感は凄かった。
風吹ジュンさん、小林麻美さん...キレイでしたね。

  • 2022/11/21 (Mon) 20:32
  • REPLY